2009年12月24日木曜日

久々に衝撃的な『さぬきうどん屋』

さぬきうどんも知名度があがって、お客さんが多いものだから
有名店がどんどんお店らしく整備されたり、早くゆであげるのに麺が細くなったり
いろいろと変化があるわけですが

久々に衝撃的な、うどんと出会えました

もうご存じでしょうか?「須崎(すざき)」

高瀬という超田舎地帯にありまして

さらには、ぜったい通る事はないだろう、細道を入ると現れます

まったく、「うどん」の「う」の字も掲げられていない店構え



ん~~ここでいいのか? という不安と戦いながら、店に向かうと

「え?田舎の食料品屋さん?」

そう、外から見える部分は、ほんと離島にでもありそうな食料品屋さん

勘を頼りに、一つの扉をあけると「おばあちゃんと赤ちゃん」がいらっしゃる

無言のほほえみで「うどん」と念じると、更に奥の扉へ視線が・・・

なんだか奥行きのある建物だ


もう一つ扉を開けると、出た

製麺所


オカンが一人、うどんをバリバリうっている

いらっしゃいとも言われないw

そして、椅子も食べるスペースもない

看板もないし、ほんまにナイナイづくしだ

とまどいつつも目に入った、あきらかに、うどんを食った後のお椀と箸がいくつか


イチかバチか、「大」と言ってみた

すると、熱いのしかないで~と反応が!

オッケーオッケー


うどんが入ったお椀を渡された


どうやら、ここで食べるらしい

立ったまま食べるらしい


オカンはもくもくとお仕事中


そんな様子を見学しながら、ネギと、うどんつゆボトルをかけて

「いただきまーす!」

更なる衝撃が襲ってきた

「うまい」

ほんと、久々に腰のあるうどんが食べられた衝撃

かなりの太麺だけど、細かったり太かったりもするけど

ただ堅い麺なわけでない

腰があるのです


いや~久々に美味しいうどんをいただきました

忘れられないクセになる「うどん!」です


マイ箸、マイ醤油を持っていくことオススメします


住所:香川県三豊市高瀬町上麻3778
営業時間:7:00~
日曜営業

0 件のコメント:

コメントを投稿